「木こりの暮らしに触れる」温泉リゾートで滞在 ワーケーションプラン

中南勢 ( 津市 )
Wi-Fi 机・椅子 会議スペース ホワイトボード 液晶ディスプレイ 延長コード プロジェクター 一棟貸し 温泉
一人利用 グループ利用 団体利用(10名以上) ファミリー利用 子ども向け
企業研修 チームビルディング 合宿 地域との交流 新規事業創出 CSR活動 地域課題解決 地域文化・歴史 自然体験 林業体験 アウトドア ものづくり体験(伝統工芸) 食(グルメ) リゾート

「木こりの暮らしに触れる」をコンセプトとしたワーケーションプランです。到着後、林業体験をしていただきます。

「100年先の森をデザインする」をテーマとしている林業体験を通し、美杉町について、林業の現状、獣害や災害についてを学び、いかに森の環境を整えることが重要かを知った後は、チームに分かれて、実際に木を伐採します。木が倒れる瞬間は実にダイナミックです。

その後はホテルの温泉や食事をお楽しみいただき、翌日は木地師体験をします。木地師とは、木を彫って器をつくる職人のことで、かつて美杉町にも木地師が多く存在しました。現代の若手木地師の指導により、実際に木の器を作成していきます。

昼食はオプションにて、健康的な地域料理(十割そば、アマゴ料理やジビエ料理から選択可能)をお召し上がりいただきます。

様々な体験を通して地域のストーリーや課題なども認識し、またチームビルディングにもおすすめのプランです。それそれのプランを合わせて、3泊以上の長期滞在プランも造成可能です。

 

取材レポートはこちら

慈雲庵の芝山隆史です。
美杉町の魅力に惹かれ、今では慈雲庵という拠点を構え、古民家ステイとヘルスツーリズムの推進を行っています。森林セラピーやノルディックウォーキングを活用したウエルネスウォーキングの体験を通して、美杉町の魅力を伝えたいです。
木地師体験
木材から一つの器を作っていきます。
昼食例
十割そば
夕食例(バイキング)
和洋中様々な料理をご用意
ワーケーションは全てテーラーメイドプランとなります。基本プラン1泊2食+林業体験、木地師体験のみをご用意していますので、そこに翌日の昼食、体験や会議室などオプションを追加していく形となります。
ご希望に応じて古民家でのワークや宿泊も組み合わせることが可能です。

スケジュールイメージ

1日目

昼食

オプションにてご用意可能

午後

到着後、林業体験
その後ホテルにチェックイン
ワークはロビースペースや、オプションで会議室も利用可能、チェックインは基本15時ですが、オプションでアーリーチェックインへと変更可能。

夕食

会席ORバイキング

各自ワークや温泉を楽しむ。オプションで貸切風呂や星空ナイトツアー、卓球なども可能。

2日目

朝食

ホテルにてバイキング、その後チェックアウト。オプションでレイトチェックアウトへと変更可能。

午前

木地師体験(1時間半)

昼食

オプションにて、十割そばORアマゴ料理ORジビエ料理から選択

体験者の感想

設備

Wi-Fi 机・椅子 会議スペース ホワイトボード 液晶ディスプレイ 延長コード プロジェクター 一棟貸し 温泉

現地での移動手段

レンタカー

送迎バス

レンタカーはオプションにてご用意が可能で、ホテル借り、ホテル返し、津駅借り、津駅返しなど自由に選択いただけます。

お問い合わせ

株式会社美杉リゾート
電話:059−272−1155
メール:mailto@misugi.com